DSC07901

あけましておめでとうございます    今年もよろしくお願いします。

  年神様に天へ帰っていただくことと、今年一年の無病息災を願って

 [新年を祝う会とミニどんどや]を開きました。

  獅子舞が踊り、みんなの頭を噛んでもらい健康を祈願。

ミニどんどやに、願いを書いた書初めをかざすと、勢いよく天に舞い

上がり、子どもたちは大喜びでした。今年は特に天高く舞い上がり新春の風に

鳥のように花岡山方面に飛んでいきました。

 みんなが温かい愛情の中、すくすく育ちますように!!

DSC07896DSC07897DSC07901

DSC07903DSC07913DSC07908

  11月8日

年長児 「食と農と体験塾」へ  バスに揺られて出発!!
三角のみかん山へ到着。海が見渡せるとても素敵な場所です。

早速 パン生地づくり  小麦粉をこねて力を入れて落として・・・・
            まんまるに丸めて中においしいチョコレートを入れて焼きました
   次はピザづくり  生地を作って、四角に伸ばして
            野菜やベーコン・チーズをのせて 石釜へ
   薪でご飯炊き   薪割りをして、窯の中に投入
            はがまのご飯おいしそう
            炊き上がったら、自分でおにぎりづくり
  おいしいにおいが食欲をそそり、みんなでいただきまーす。
  おいしい おいしい の連発 ちょっと食べ過ぎ?と心配しながらも
  よく食べました。自分で作るって最高です。

 熊本はおいしい食材が一杯。食べられることに感謝しながら,心もお腹も満足した時間でした。帰りにはみかん山を歩いたり、三角港に寄って海や船を観たり  充実した遠足でした。

CIMG0657

DSC07422

DSC07567
  
           

行事予定

イベントは見つかりませんでした
ページ先頭